キーワードリサーチ

気になったキーワードをリサーチします

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは、地方自治体が、地域の担い手となる人材を呼び込むために、
都市部から一定期間、地域に定住し、地域の活性化に取り組む人を支援する制度です。

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊?

地域おこし協力隊とは?地方自治体の活性化を支援する制度

地域おこし協力隊は、総務省が推進する取り組みです。
総務省では、地域おこし協力隊の制度を創設し、各自治体への支援を行っています。

地域おこし協力隊の制度は、2009年に創設されました。
当時、日本の人口は減少傾向にあり、地方の過疎化が深刻化していました。
そこで、総務省は、地方の担い手となる人材を呼び込むために、地域おこし協力隊の制度を創設しました。

地域おこし協力隊の制度は、全国の自治体で実施されています。
2023年7月現在、全国で約4万人の地域おこし協力隊が活躍しています。

総務省は、地域おこし協力隊の制度を通じて、地方の活性化と人口減少の課題解決に取り組んでいます。

地域おこし協力隊の活動内容は、地域の特性や課題に応じてさまざまです。例えば、

* 観光振興や地域づくりに関する活動
* 農業や林業、漁業などの一次産業に関する活動
* 子育て支援や高齢者支援などの社会福祉に関する活動
* 教育や文化に関する活動

などが挙げられます。

地域おこし協力隊の募集は、各自治体が行います。
募集要項や活動内容は、自治体によって異なりますので、各自治体のホームページなどで確認しましょう。

地域おこし協力隊の任期は、原則として1年以上3年未満です。
任期終了後は、そのまま地域に定住することも、別の地域で地域おこし協力隊として活動することもできます。

地域おこし協力隊は、都市部から地方への移住や転職を検討している人にとって、
地域の暮らしや仕事について体験する貴重な機会となります。
また、地域の活性化に貢献したいという人にも、魅力的な制度です。

地域おこし協力隊のメリット

地域おこし協力隊には、以下のメリットがあります。

* 地方の暮らしや仕事について体験できる
* 地域の活性化に貢献できる
* 活動期間中は、給与や活動費などの支援を受けられる

地域おこし協力隊のデメリット

地域おこし協力隊には、以下のデメリットもあります。

* 任期は原則として1年以上3年未満である
* 地域によって活動内容や給与が異なる
* 地域に定住するかどうかは、任期終了後に決める必要がある

地域おこし協力隊に興味がある方は、
まずは各自治体のホームページなどで募集要項や活動内容を確認することをおすすめします。

参考記事 

zky.jp